ここで父の敵ハラスメント

fifa15 がしたくてPS4買ったけど最近はやってないのでps4自体が冬眠されております

大作目白押しとCMでゆってたのでなんかいいのないか近くのGEOに行ってきました

そんで、龍が如く0と戦国無双4 -2を買ってきましたよ
龍が如くは毎作品買ってるので今買わなくても後で必ず買ってましたが
久々に無双シリーズをしてみたくなりましたので戦国無双

海賊や北斗は買ってやったことあったんですけど本家の三国、戦国は初めて
厳密にはPSPで三国無双だけどこれは除外

戦国無双4-II

戦国無双4-II


  • 発売日: 2015/02/11
  • メディア: Video Game
久々でしたが、いやー爽快感が凄いです
そしてなんといってもグラフィックが綺麗

やっててふと思ったんですがこの時代は各地を治める大名がいてその大名には家来が何千、何万といる

会社のようなもので会長、社長がいてしたには部下が
上のゆうことは絶対だし歯向かうことなんてありえない

今はパワハラ、セクハラや 最近じゃモラハラなんてのもでてきてややこしい

戦国時代にも今でゆうパワハラもあっただろう無理難題を押し付けられてそれをこなすのが家来の仕事
時には寝返るやつもいるけどそんなのもまれ

かなり忠誠心が高かってんな

セクハラもあっただろうし
地位を利用したセクハラなんてもってのほかだけど戦国時代はそれをも利用したのではないか?
女が女を武器にして少しでも有力な大名につく 

時代の変化ともに社会のあり方も変わってきてるけどすべてがダメだって否定するのはおかしいような気がする

残業をしいられたからブラック
キモい上司に彼氏のこと聞かれたからセクハラ 
高度経済成長を支えてきた人からしたら甘えるんじゃねぇってゆわれるやろ

多少のことは我慢する
これはどう考えたっていうおかしいなら対応する

そんなふうに考えたら戦国武将は立派すぎです
法治国家ではなかった時代それぞれがしっかりとした考え方、ルールやマナーを持っていた新しけりゃいいってもんでもないですな