MUKAKIN

最近ゲームとあったらコンシューマーゲームではなくスマホゲームが主流になってきましたね

私も例に漏れることなくいくつかプレイしてます

昔は課金もしてましたが、あるゲームでせっかく課金して手に入れた選手やアイテムもシステムバージョンアップで使えなくなるという意味不明な出来事があってからは無課金でプレイ中

よくレビューで課金ありきのクソゲーなんて書いてあったりするけどそんなのは論外
無課金で充分遊べますったゆうのがいいけど課金したくなるくらいのゲームじゃないと長く遊ばない

まあ、せっかく課金するならコンシューマーゲームDLCに課金したほうが絶対お得
それにしても今は衣装やキャラクター、アイテム、シナリオすべて課金
やり込むやつはポイントとかゲームの中の通貨でアイテム買えるとかにしてやり込みしないやつにはお金で買うとかのほうが親切やと思うけど

そういや最近よく目にするHIKAKINって非課金 課金しませんのってことなのか?
どうでもいいけど

f:id:giantsa21:20150605123233j:image