遼ちゃんの呪い

ジュビロ、J2降格。王者転落を招いた「三大要素」|Sportiva|J Football

今年も大混戦のJリーグ 

最終節まで優勝チームがわからない

圧倒的な強さを誇るチームがいないので、ここ数年は毎年のように優勝チームが変わっていてダークホースがでてきたりとそれはそれで楽しい

 

 

なんならそれはそれでJの魅力なのかもしれないですね

だから、なおさらなぜ2ステージするのか疑問です

 

ここ2年名門と呼ばれていたガンバ大阪ジュビロ磐田が降格

これも2ステージだったら起こりえなかったことかもしれません

調子を崩そうが次のステージがあるのでそこで悪い流れがきれて残留なんてことがあるでしょう

そういえば春先って前田遼一シーズン初ゴールを決められたチームが毎年のように降格してるということで前田のデスゴールっていって決められれて降格するのは?なんていって盛り上がってましたがまさかその前田が所属するジュビロが降格するなんて誰も思ってなかったでしょう

こうなるとフロントの問題が話題に上がります

野球もフロントのことがいろいろいわれますがサッカーみたいに移籍が多くなく逆にサッカーは自分とこのユース組織があったりするのでチームの戦い方を統一、浸透させやすいのでフロントの考え方がかなり影響してきますね

 

チームとしての方向性がないチームはだめですね 

今年もうちはだめだ

 

Jクラブ強化論

Jクラブ強化論